人情温度計 -台湾ポスドク紀行-

ポストコロナの台湾就職録

防疫ホテル11日目~14日目

防疫隔離期間の終わりが近づいてきました。 11日目 朝食です。これは何でしょう。どうやらこれは蛋餅(dàn bǐng、ㄉㄢˋ ㄅㄧㄥˇ)といって、もちもちしたクレープ生地のようなものに玉子やハムを巻いて焼いてあるんですね。なかなかおいしいです。 11日目の…

防疫ホテル7日目~10日目

14日間の防疫隔離も折り返しです。 7日目 わたしは元々朝食を食べる習慣がなかったのですが、昼の弁当をキャンセルして朝食の分を昼に食べるとちょうどいいので、隔離期間の前半は大体そうしていました。それが、おやつの注文に味をしめたことでやや変化を迎…

防疫ホテル3日目~6日目

2021年4月、台湾に入国して最初に入る防疫ホテルの生活の記録です。 3日目 8時に朝食が来ます。サンドイッチに入っている玉子は寿司のタマゴのようなもので、甘くて弾力があります。徐々に明らかになっていくのですが、台湾の食べ物はどれも大体甘いんですね…

防疫ホテル0日目~2日目

(これまでのあらすじ)2021年4月末、わたしは就職のために台湾にやってきました。折しも新型コロナウイルスの感染が世界的に拡大している時節、世界に先駆けて構築された厳しい水際対策のただ中にです。そして空港直送の防疫タクシーで向かった先は、15日間…

防疫ホテルの予約~渡航~防疫ホテルに収容

※この記事の内容は小説版のこのエピソードに対応します。 台湾に渡航する日取りが決まったら、まず飛行機を予約します。その次に、防疫ホテルを予約します。ホテルに飛行機の便名を伝えるため、この順番になります。 飛行機については、特に注意することもな…

学歴書類認証~労働許可書~停留ビザ~PCR検査

※この記事の内容は小説版のこのエピソードに対応します。 何でしたっけ。 そう、防疫態勢を厳しくしている台湾に就職で行くための、書類を揃えるのでした。 まず、2021年3月時点で、外国人が台湾に渡るには「特別入国許可」付きのビザを取得する必要がありま…

はじめに

はじめましての方、はじめまして。物理学の実験でポスドクをしている者です。 ポスドクというのはポスト・ドクトラル・ケンキューインの略で、博士号を取った後に三年とかの任期であちこちの研究室を転々とする人のことです。日本の理系の研究者は大体これで…