人情温度計 -台湾ポスドク紀行-

ポストコロナの台湾就職録

防疫ホテル3日目~6日目

2021年4月、台湾に入国して最初に入る防疫ホテルの生活の記録です。

 

3日目

 8時に朝食が来ます。サンドイッチに入っている玉子は寿司のタマゴのようなもので、甘くて弾力があります。徐々に明らかになっていくのですが、台湾の食べ物はどれも大体甘いんですね。味をつけるといえば必ず砂糖を入れる。そうでなければ辛くするかです。

3日目の朝食。ピーナッツバターと卵焼きのサンドイッチ、バナナ、ぶどうジュース

3日目の朝食。ピーナッツバターと卵焼きのサンドイッチ、バナナ、ぶどうジュース

昼食はキャンセルして、できた時間で就職先のボスと研究計画を相談しました。研究室にこんなメンバーがいてこういう研究をしている……学生の計算をクロスチェック*1した方がいい……小プロジェクトのスケジュールを立ててガントチャート*2を作る……進捗が遅れている学生のケツを叩いてほしい(無理では?)……そういうことについてレクチャーを受け、大学に到着する前から新しい研究を始めてしまいます。

何しろ部屋からも出られない完全隔離ですから、他の用事が入ることは絶対にありませんし、体調を崩した時は即座に隔離病棟に移される時です。仕事をしていない時間はサボっているか寝ている時間。よくできていますね。

 

通話を終わらせて広い部屋を満喫しているうちに、夜になりました。

3日目の夕食。米、魚の蒲焼き、湯葉の炒め物、ベビーコーンの炒め物、空心菜と茸の炒め物、炒り卵、筍のスープ、トマト、パイナップル

3日目の夕食。米、魚の蒲焼き、湯葉の炒め物、ベビーコーンの炒め物、空心菜と茸の炒め物、炒り卵、筍のスープ、トマト、パイナップル

この小さなスープの容器、0日目と同じ店です。つまり、溶けた発泡スチロールもしくは真新しいゴム製品の風味がある。まあいいでしょう。

デザートは最近日本でも話題の台湾パイナップル、中国が買わなくなって余っている台湾パイナップル。噂に違わず美味しいですね。ホテルに「美味しかった(のでまた出してくれ)」と連絡を入れました。絵文字が二個返ってきます。

 

この日は洗濯をしました。四日分ほどの洗濯物があるのですが、下着しか替えていないのであまり量はありません。洗剤は洗面所に置いてあります。ここで役に立つのが、無印良品の旅行用洗濯セットだったりするんですね。今どき洗濯板もあまり見ませんが、小さい衣類ならこれで何とかなります。

日本から持参した無印良品の洗濯セット

日本から持参した無印良品の洗濯セット

問題は、干すところがないことです。シャワースペースの手すりにロープを結んだりもしてみましたが、結果から言えば大して乾きませんでした。最終的には窓を開けてカーテンに吊るすやり方に落ち着きました。

 

  

 4日目

4日目の朝食。油條のクレープ、トマト、オレンジ、ぶどうジュース

4日目の朝食。油條のクレープ、トマト、オレンジ、ぶどうジュース

この棒状のものは何でしょう。刻み葱の入ったチヂミのような厚い生地で、揚げパンのようなものを巻いています。中の揚げパンが油條(yóu tiáo、ㄩㄡˊ ㄊㄧㄠˊ)らしいということはガイドブックを見れば分かるのですが*3、巻いてある生地を何と呼ぶのかは分かりません。

 

昼食はいらないと伝えたのですが、昼になると弁当が来ました。キャンセルしたのになぜ? 外国ではこういうことはよくあります。いちいち苦情を言っていてはタフでグローバルな研究者になれません*4

4日目の昼食。米、豚肉そぼろ、煮卵、冬瓜のおひたし、キャベツの酢の物、茸と筍の炒め物、鶏つくねのスープ、白玉入りの甘いスープ

4日目の昼食。米、豚肉そぼろ、煮卵、冬瓜のおひたし、キャベツの酢の物、茸と筍の炒め物、鶏つくねのスープ、白玉入りの甘いスープ

大きなカップに入っているのは、デザートの白玉入りスープです。シロップというほどの甘さではなく、またしても炙り発泡スチロールの味がするのですが、これは温かいうちに一気に飲めばまだマシになることが分かってきました。ご飯に乗っている豚肉のそぼろはおいしいですね。豆鼓で味付けをしてあります。
昼食の後、すぐに夕食をキャンセルするメッセージを入れました。夕食は来なかったので一安心です。 

 

ところで、昨日の昼のところで、これから行く研究室の人と打ち合わせをしたと書きました。各階に飛んでいるオープンwi-fiに接続していましたが(わたしの部屋は二階です)、どうも通話中の通信速度が遅い気がします。机のある壁に優先LANのソケットがあるので、LANケーブルを借りられないかホテルに訊いてみることにしました。ついでに替えのゴミ袋も。一言「OK」とだけ返ってきます。

十分もすると部屋のチャイムが大音量で鳴って、しかし出ると誰もおらず、キッチンワゴンの上に束ねたLANケーブルが置いてありました。さっそく使わせてもらいましょう。

 

5日目

5日目の朝食。ツナのサンドイッチ、バナナ、りんごジュース

5日目の朝食。シーチキンのサンドイッチ、バナナ、りんごジュース

このサンドイッチ、四段になっているんですね。つまりパンが四枚重ねになっていて、それぞれの間に具が入っているということです。具は玉子やらシーチキンやらキャベツやらですね。これだけあればお昼はいらないので、今日もキャンセルします。

 

勤務先の人とチャットで相談をして、わたしが担当することになる小プロジェクトのメンバーに 、それぞれの今の研究内容を詳しくレクチャーしてもらう機会を近いうちに設けることにしました。

研究とプロジェクトというのは少し関係が分かりづらいかもしれません。物理の実験は大型の装置で精度を上げたり新しい現象を探したりするのが世界的な傾向で、そうなると100人とか1000人規模のプロジェクトになるわけです。そういうところでは、自分自身の興味のあることを研究するというより、プロジェクトの中で誰かがやる必要のある研究を割り当てられるという形に近くなります。

特に理系の実験系の学生というのは、まだ自分の関心が固まっていないことも多くあります。例えば、ひとくちに宇宙の研究がしたいといっても、宇宙の何を解明するためにどの実験プロジェクトに参加するのか、そのプロジェクトを成功させるためにどういう研究をするのかということはなかなか決められません。ですので、わたしが行く先の学生も、指導教員がプロジェクトの一部を研究テーマとして与えています。そこで現場の経験を積んで、今後の身の振り方を考える材料にしてもらおうというんですね。

 

 

夕食はつけうどんです。ここまでの食事の中では、わたしはこのスープが結構好きなんですね。塩加減が日本の食事に近いですし、牛筋のボリュームもある。デザートの果物はたぶんパパイヤでしょう。

5日目の夕食。うどん、牛筋入りスープ、パパイヤ

5日目の夕食。うどん、牛筋入りスープ、パパイヤ

 

6日目

この日の朝食は珍しくお粥です。

6日目の朝食。豚のそぼろ煮の粥、トマト、グァバ

6日目の朝食。豚のそぼろ煮の粥、トマト、グァバ

今日は思うところあって、夕食の方をキャンセルすることにしました。

昼の弁当です。これは美味しいですね。

6日目の昼食。米、チャーシュー、ローストチキン、空心菜と油揚げの炒め物、ゆで卵

6日目の昼食。米、チャーシュー、鶏むねのグリル、豚肉のソテー、空心菜と油揚げの炒め物、ゆで卵

夕方には就職先の人と通話で打ち合わせをしました。進捗が遅れている学生に作業を振り直すので相談したいということでした。とはいっても、わたしはプロジェクトの細部まで把握しているわけではないですし、メンバーの人となりもまだ分かっていません。経験則だけを伝えて参考にしてもらうことにします。

現代の若手研究者としては、できるだけ相手の自尊心を損なわない方向で行きたいと思いますね。

 

さて、防疫ホテルでは一日中歩かないので大してお腹はすかないのですが、出された弁当だけを食べていると、「自分で食事を選ぶ」ということがしたくなってきます。そこで机の上にある滞在中の注意書きを読むと、ちゃんと食事のデリバリーサービスについて書いてあるところがあるんですね。「UberEatsかfoodpandaを注文する時には、必ずカードで先払いし、名前と部屋番号を確実に伝えてください」という具合にです。フロントまで届けてもらってホテルの従業員が部屋まで運ぶ、対面では支払えない、ということなんですね。

早速インストールしてみます。聞き慣れない方にしましょう。foodpandaという名前だけ聞くと台湾か中国発のサービスのように思えますが、ドイツ発なんですね。最近日本でもサービスを始めたという話です。

名前は漢字で登録、住所の方にホテルの住所を書いて、「ドライバーへの備考」のところに部屋番号とローマ字の名前を書きました。クレジットカードは日本のカードで大丈夫でしょう。台湾のスイーツとして名前を聞いていた、豆花(dòu huā、ㄉㄡˋ ㄏㄨㄚ)を注文することにします。豆花というのは豆乳から作ったプリンで、これにシロップやナッツを乗せて食べるんですね。

foodpandaのホーム画面から、「Search for shops & restaurants」で料理の名前や店名を検索できます。

foodpandaのホーム画面

foodpandaのホーム画面

foodpandaで住所を台北のホテルにし、「豆花」で検索した結果

foodpandaで住所を台北のホテルにし、「豆花」で検索した結果

近くの店が出てきて、配送料とかかる時間が分かります。甘いもの以外の店も出てきますが、「豆」と「花」がつくメニューがありさえすれば引っかかるのかもしれません。

わたしは「梁記豆花(台北安東店)」で注文することにしました。配送料35台湾元、配送時間25分。「総合豆漿豆花」というメニューがあって、シロップの代わりに豆乳、上に乗せるトッピングは三種類選べるようです。

ここで、代表的な豆花のトッピングを見てみましょう。

花生(huā shēng、ㄏㄨㄚ ㄕㄥ、落花生)

紅豆(hóng dòu、ㄏㄨㄥˊ ㄉㄡˋ、小豆)

花豆(huā dòu、ㄏㄨㄚ ㄉㄡˋ、花豆またはベニバナインゲン豆)

緑豆(lǜ dòu、ㄌㄩˋ ㄉㄡˋ、緑豆またはムング豆)

薏仁(yì rén、ㄧˋ ㄖㄣˊ、はとむぎ)

珍珠(zhēn zhū、ㄓㄣ ㄓㄨ、タピオカ)

粉粿(fěn guǒ、ㄈㄣˇ ㄍㄨㄛˇ、澱粉から作ったゼリー)

仙草(xiān cǎo、ㄒㄧㄢ ㄘㄠˇ、仙草から作ったゼリー)

木耳(mù ěr、ㄇㄨˋ ㄦˇ、きくらげ)

芋圓(yù yuán、ㄩˋ ㄩㄢˊ、タロイモから作った団子)

芋頭(yù tóu、ㄩˋ ㄊㄡˊ、蒸したタロイモ

地瓜圓(dì guā yuán、ㄉㄧˋ ㄍㄨㄚ ㄩㄢˊ、サツマイモから作った団子)

QQ(澱粉から作った弾力の強いグミ)

今回、わたしは粉粿と芋圓と薏仁にしました。トッピング以外に、冷たいのか熱いのか、甘さはどのくらいにするか選べます。「冷飲」の「正常糖」にしましょう。

注文するとすぐに、「食事を準備しています」のようなメッセージと共に、到着時間の目安が表示されます。

foodpandaの注文画面

foodpandaの注文画面

foodpandaの到着予定時刻の表示

foodpandaの到着予定時刻の表示


115台湾元ということは400円くらいで、配達料も込みだと考えるとあまり高くはありません。

到着予定時間とほぼ同時に、「配達が完了しました」のような通知が来ました。それから五分ほどで部屋のチャイムが鳴り、キッチンワゴンに料理が置かれているというわけです。

foodpandaで注文した梁記豆花の総合豆漿豆花

foodpandaで注文した梁記豆花の総合豆漿豆花

……豆乳で中身が見えませんね。しかし、これは非常に美味しいです。豆花そのものは味の濃い絹ごし豆腐ですが、強い弾力のある芋圓の食感でバランスが取れています。気に入りました。毎日でも注文したいですね。

 

今日の台湾華語

総 合 豆 漿 豆 花

zǒng hé dòu jiāng dòu huā
ㄗㄨㄥˇ ㄏㄜˊ ㄉㄡˋ ㄐㄧㄤ ㄉㄡˋ ㄏㄨㄚ

 

 

(前の記事)防疫ホテル0日目~2日目

(次に書く記事)防疫ホテル7日目~10日目

 


 

 

*1:ここでは単に計算過程に間違いがないか他の人が確かめること。

*2:ここでは、何の仕事を何日かけて何日までに終えるかを色付きの棒で示した図。ガントチャート - Wikipedia

*3:地球の歩き方 D11 台北 2018~2019年版』, ダイヤモンド・ビッグ社, p. 48, 2017

*4:平成24年度東京大学学部入学式 総長式辞 | 東京大学